よくあるご質問

  • サイト利用に関する質問
  • キャンペーンに関する質問

求人情報について

Q 求人情報について詳細が知りたい keyboard_arrow_down
A dジョブは提携パートナーサイト様の情報を統合して掲載しているサイトのため、各お仕事情報の詳細等については、お手数ですが、一度ご応募いただき、企業様からご連絡があった際に直接お問い合わせください。
Q 以前掲載されていたお仕事に応募したい keyboard_arrow_down
A 申し訳ございません。掲載終了したお仕事情報へ応募することはできません。
Q 希望条件にあったアルバイトを紹介してほしい keyboard_arrow_down
A dジョブは提携パートナーサイト様の情報を統合して掲載しているサイトのため、お仕事を直接ご紹介するサービスは提供しておりません。お手数ですが、ご希望の条件から検索していただきご応募ください。
Q 会社名が非公開となっている求人情報の会社名を知りたいです。 keyboard_arrow_down
A 会社名が非公開の求人情報は、人材紹介会社様が保持している求人情報となります。
その為、一度ご応募いただいた後に直接人材紹介会社様へお問合わせください。

応募・応募後について

Q 求人情報へ応募するとどこから連絡が来るのでしょうか。 keyboard_arrow_down
A 応募した企業様より、後日、直接お客様宛に連絡があります。
メール受信設定等がされている場合、企業様からの連絡を受け取れない場合がございますのでご注意ください。
Q 応募完了メールが届かない keyboard_arrow_down
A メール受信設定等がされている場合、企業様からの連絡を受け取れない場合がございます。ドメイン指定受信を行っている場合は、「@mail.job.dmkt-sp.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。また、ご登録のメールアドレスが誤っている可能性が考えられます。
お手数ですが、設定状況やメールアドレスをご確認のうえ、再度ご応募ください。
Q 応募した企業を忘れてしまった keyboard_arrow_down
A 正常に応募が完了されている場合は、応募完了後にお送りしている「応募完了メール」にてご確認ください。
また、dアカウントでログインして応募されている場合は、マイページの応募履歴でも確認できます。
Q 応募したが企業から連絡が来ない keyboard_arrow_down
A 応募後、お客様へのご連絡は各企業様からとなり、企業様によっては不採用通知をしない場合もございます。
dジョブでは応募後の状況は把握できかねます。何卒ご了承ください。
また、正常に応募が完了していない、応募時の連絡先が誤っていた可能性もございます。その場合は、お手数ですが、再度ご応募いただきますようお願いいたします。
Q 求人情報に応募したのですが、連絡はメールでくるのですか?それとも電話ですか? keyboard_arrow_down
A 応募後のご連絡は各企業様によって異なります。
なお、応募時に連絡方法の指定はできかねます。何卒ご了承ください。
Q 連絡先を間違ってしまった、変更したい keyboard_arrow_down
A ご応募時に入力された連絡先を変更することはできません。
お手数ですが、再度ご応募ください。
また、dアカウントの情報に誤りがある場合は、「マイページ」ー「プロフィール編集」ー「基本情報」をご変更ください。
Q 応募をキャンセルしたい keyboard_arrow_down
A 一度ご応募いただくとdジョブにてキャンセルをお受けすることができません。
企業様からご連絡があった際に、キャンセルの旨をお伝えください。
Q 企業の電話番号を教えてほしい keyboard_arrow_down
A 申し訳ございません。dジョブではweb応募のみを受け付けており、各企業様のご連絡先をお教えすることができません。各企業様にご連絡されたい場合は、一度ご応募いただき、企業様からのご連絡をお待ちください。

登録情報について

Q dアカウントの発行は必須か keyboard_arrow_down
A お仕事情報へのご応募にはdアカウントは必須ではありません。
dアカウントでログインいただくことで、マイページからの応募履歴の確認、お祝いdポイント申請、ご応募時にプロフィール情報が自動反映され都度の入力を省略することができます。
※お祝いdポイントキャンペーンなど、特定のキャンペーンへの応募にはdアカウントが必要です。

dアカウントの発行については コチラをご確認ください。
Q dアカウントを発行すると、何ができるようになるのか keyboard_arrow_down
A dアカウントでログインいただくことで、マイページからの応募履歴の確認、お祝いdポイント申請、ご応募時にプロフィール情報が自動反映され都度の入力を省略することができます。
※お祝いdポイントキャンペーンなど、特定のキャンペーンへの応募にはdアカウントが必要です。

dアカウントの発行については コチラをご確認ください。
Q 応募プロフィール情報を変更したい keyboard_arrow_down
A 応募プロフィール情報は、「マイページ」-「プロフィール編集」よりご変更ください。
Q パスワードを忘れてしまった・パスワード変更したい keyboard_arrow_down
A 本サイトではパスワードをご確認・変更いただくことができません。
ID/パスワードをお忘れの際は、 コチラからご確認・再発行方法をご覧のうえお手続きをお願いいたします。
Q 登録情報を削除したい keyboard_arrow_down
A 応募プロフィール情報の削除をご希望の場合は、サポートデスクまでご連絡ください。

メールマガジンについて

Q メールマガジンとは keyboard_arrow_down
A dジョブから定期的に最新の求人情報やキャンペーン等のお得な情報をメールでお送りするサービスです。
Q メールマガジンを受信したい keyboard_arrow_down
A 「dジョブ」トップページ下部の「メールサービス登録/解除」より設定することができます。

ドコモの回線契約がないお客様でドメイン指定受信設定をされている場合は、『message_r@mail2.apl01.spmode.ne.jp』からのメールを受信できるよう設定してください。
Q メールアドレスを変更したい keyboard_arrow_down
A ドコモの回線契約があるお客様は、メッセージRまたはSMSでお送りしているため配信先は変更できません。
ドコモの回線契約がないお客様は、dアカウント発行時にご登録いただいたメールアドレスを変更してください。
<変更方法>
「マイページ」ー「プロフィール編集」ー「基本情報」よりご変更ください。
Q メールマガジンの配信を停止したい keyboard_arrow_down
A 「dジョブ」トップページ下部の「メールサービス登録/解除」より設定することができます。
※チェックボックスにチェックが入っている場合はメール配信に同意いただいている状態です。配信が不要な場合はチェックを外してください。
Q メールマガジンが受け取れない keyboard_arrow_down
A お客様のメール受信の設定で弊社からのメールが受け取れていない場合がございます。ドメイン指定受信を行っている場合は、「@mail2.apl01.spmode.ne.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。

キープ機能・まとめて応募について

Q お仕事のキープとは keyboard_arrow_down
A お仕事のキープとは、気になった求人情報を保存できる機能です。
キープすることで複数の求人情報を比較することができ、また、キープした求人情報にまとめて応募することもできます。
各お仕事情報についている「キープする」ボタンを押下することで「キープ中のお仕事」に保存されます。
なお、キープリストに保存されている場合でも掲載が終了する場合がありますので、早めのご応募をおすすめいたします。
Q キープしていたお仕事情報が消えた keyboard_arrow_down
A キープ機能は保存したデバイス(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)のみでご利用可能です。
また、お使いのデバイスの設定状況によってはキープ機能がご利用いただけません。
なお、掲載期間が終了したお仕事情報はキープリストから自動削除されます。
Q まとめて応募とは keyboard_arrow_down
A まとめて応募とは、一度に複数のお仕事情報に応募できる機能です。
キープ中のお仕事に保存されているお仕事情報から、最大20件まで同時応募することが可能です。
Q まとめて応募できない仕事がある keyboard_arrow_down
A 求人情報の中にはまとめて応募ができないお仕事もあります。まとめて応募ができない場合は、お手数ですが1件ずつご応募ください。

エラーについて

Q ログインができない keyboard_arrow_down
A IDまたはパスワードが誤っている可能性がございます。
ID/パスワードのご確認・再発行方法は コチラをご確認ください。
Q 応募失敗メールが届いた keyboard_arrow_down
A 情報提供元サイト様で掲載が終了している等の理由で応募失敗となる場合があります。

サイトのご利用について

Q セキュリティについて keyboard_arrow_down
A 当ウェブサイトでは、お客様の個人情報保護のため、SSL(Secure Sockets Layerprotocol)を利用する場合がございます。
SSLは、インターネットでやり取りされる個人情報などの重要な情報を、第三者による傍受から保護することを目的としたセキュリティ機能であり、当ウェブサイトでご入力頂いたお客様の個人情報を暗号化して送受信しております。
Q JavaScriptについて keyboard_arrow_down
A 当ウェブサイトでは、より便利にご利用いただくためにJavaScriptを使用しています。ご使用のブラウザ設定でJavaScriptを無効にされている場合には、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがございますが、ご了承いただきますようお願いします。
Q クッキー(Cookie)について keyboard_arrow_down
A 当ウェブサイトでは、お客様が当ウェブサイトに再訪問された際、より便利に当ウェブサイトを閲覧していただくためにクッキーを使用しております。
クッキーは、サイトがお客様のブラウザに送信する情報で、お客様のコンピューターに記録されます。ただし、記録される情報には、お客様のお名前、ご住所、電話番号、電子メールアドレスなど個人を識別する情報は一切含まれません。また、お客様のコンピューターへ悪影響を及ぼすことはございません。
お客さまへの情報提供、今後の事業運営の改善のために、dエンジョイパスにおいてウェブ解析ツール(Google Analytics)によるアクセス情報の収集、分析を実施することがあります。この場合、当該ウェブ解析ツールの提供者であるGoogle.Inc,及びその100%子会社(以下「Google等」といいます)に対して、アクセス情報の収集・分析に必要な情報(個人を特定できない情報に限ります)を提供し、Google等は、Google等が定める利用目的の範囲で当社情報を利用します。 お客様ご自身で、ブラウザ設定を操作することで、クッキー(Cookie)の受け取りを拒否することも可能です。その場合は一部の機能を除いて当ウェブサイトの閲覧に支障を来すことはございません。ブラウザの設定方法は各ソフト製造元へお問い合わせください。
Q Wi-Fi環境でも接続は可能ですか? keyboard_arrow_down
A dアカウントをお持ちであれば、Wi-Fi環境でも接続できます。
Q 複数台の端末で同時に利用することはできますか? keyboard_arrow_down
A 1つのdアカウントで複数台の端末で同時にログインしサイトを閲覧することができます。

契約者情報について

Q ドコモの回線契約を解約した後も、情報を引き継いで利用できますか? keyboard_arrow_down
A ドコモの回線契約を解約する前にdアカウントの継続利用のお手続きをしていただくことで継続してdアカウントをご利用いただけます。また、回線契約時のご利用情報(○○、○○、○○等)を引き続きご利用いただけます。
Q ドコモ以外の会社からポートインした際、情報を引き継いで利用するにはどうすればいいですか? keyboard_arrow_down
A ポートイン前にご利用されていたdアカウントを引き続きご利用いただけます。
「dアカウントメニュー」の「dアカウントに電話番号を登録する」から、ドコモで新たに契約された電話番号を登録してください。
Q dアカウントとは何ですか? keyboard_arrow_down
A dアカウントに関する詳細は コチラをご確認ください。
Q dアカウントの申込み方法を教えてください。 keyboard_arrow_down
A dアカウントに関する詳細は コチラをご確認ください。
Q dアカウントのパスワードの変更方法を教えてください。 keyboard_arrow_down
A dアカウントに関する詳細は コチラをご確認ください。
Q dアカウントのパスワードを忘れてしまいました。 keyboard_arrow_down
A dアカウントに関する詳細は コチラをご確認ください。

申込み・利用について

Q 機種変更をした場合、利用を継続できますか? keyboard_arrow_down
A ドコモの回線契約があるお客様は引き続きご利用できます。ドコモの契約回線がないお客様はdアカウントをお使いいただくことで、継続してご利用できます。
Q dマーケットマスターチャレンジについて知りたい keyboard_arrow_down
A ドコモをご利用のお客様に限らず、すべてのお客様を対象に、dマーケットをお得にご利用いただける施策です。詳細は こちらをご確認ください。
Q 利用しているのに、dマーケットマスターチャレンジの対象とならない keyboard_arrow_down
A 利用の考え方につきましては、こちらをご確認ください。

その他

Q dジョブについて keyboard_arrow_down
A dジョブは、様々な求人情報サイトのお仕事情報を掲載したサイトです。
お仕事情報は毎日更新されており、お客様のワークスタイルにあった求人情報をまとめて検索、まとめて応募することができます。
また、dアカウントと連携することで、あらかじめプロフィールとして登録いただいたお客様の名前や住所等の情報を利用して、都度入力を省略した応募ができます。
Q 提携パートナーサイト様について keyboard_arrow_down
A 提携パートナーサイト様は「 パートナーズサイトのご紹介」をご確認ください。
Q 個人情報について keyboard_arrow_down
A 個人情報取り扱いの詳細については、「 個人情報保護方針」をご確認ください。

フォームからの問合せについて

Q 問合せフォームから質問したが回答が来ない。 keyboard_arrow_down
A お客様のメール受信の設定で弊社からの回答のメールが受け取れていない場合がございます。ドメイン指定受信を行っている場合は、「 @mail.job.dmkt-sp.jp 」からのメールを受け取れるように設定してください。また大変お手数ですが、再度問合せフォームより問合せをしてください。

キャンペーン内容について

Q お祝いdポイントは全員がもらえるのですか? keyboard_arrow_down
A キャンペーン期間中に対象の求人情報に応募・採用された方、且つ、申請期間内にキャンペーン申請し応募資格を満たしされた方全員にプレゼントいたします。
Q どうしてお祝いdポイントがもらえるのですか? keyboard_arrow_down
A これから新しくお仕事を始める皆様へdジョブからのお祝いとしてプレゼントさせていただいています。
Q 就業先企業からお祝いdポイントがもらえるのですか? keyboard_arrow_down
A お祝いdポイントはdジョブを運営する株式会社NTTドコモよりプレゼントいたします。
Q お祝いdポイントをもらったことは、就業先に伝わりますか? keyboard_arrow_down
A ご就業先企業様に通知することはございません。

キャンペーン適用条件について

Q キャンペーン応募時に必要なものはありますか? keyboard_arrow_down
A 詳しくは キャンペーン概要をご確認ください。
Q お祝いdポイントキャンペーンの対象期間外の応募でお祝いdポイントがもらえますか? keyboard_arrow_down
A お祝いdポイントキャンペーンの対象期間外の応募はお祝いdポイントキャンペーンの対象外となります。
Q お祝いdポイントキャンペーンの対象外求人への応募でもお祝いdポイントがもらえますか? keyboard_arrow_down
A お祝いdポイントキャンペーンの対象外求人情報への応募は、お祝いdポイントキャンペーンの対象外となります。お祝いdポイントキャンペーンの対象求人情報は、”お祝いdポイント対象”というアイコンが付いておりますので、そちらでご確認ください。
Q dジョブ以外のサイトからの応募でもお祝いdポイントがもらえますか? keyboard_arrow_down
A dジョブ以外のサイトからご応募された場合は、お祝いdポイントキャンペーンの対象外となります。

応募後のキャンペーン適用確認について

Q dアカウントを発行していない場合、お祝いdポイントはもらえますか? keyboard_arrow_down
A お祝いdポイントの申請にはdアカウントが必要です。
現在、dアカウントをお持ちでない場合でも、お祝いdポイント申請前にdアカウントを発行いただくことで、キャンペーン対象となります。
Q ログインせずに応募してしまいました。お祝いdポイントはもらえますか? keyboard_arrow_down
A dアカウントにログインせずに応募された方については、以下手順で応募履歴を更新いただいた後、お祝いdポイント申請が可能です。
[1]dアカウントを保持していない方 ・dアカウント新規取得
・dジョブ(https://job.dmkt-sp.jp/mypage)にdアカウントでログイン
・メニュー→マイページ→応募履歴→「未ログイン応募を履歴に追加」※1
[2]dアカウントを保持しているが、ログインせずに応募した方
・dジョブ(https://job.dmkt-sp.jp/mypage)にdアカウントでログイン
・メニュー→マイページ→応募履歴→「未ログイン応募を履歴に追加」※1
※1 応募時に受信したメールに記載されている、応募番号が必要です。 また「応募時に受信したメールアドレス」と「dアカウントに登録したメールアドレス」が同じである必要がありますので、ご注意ください。
Q 応募した案件がお祝いdポイントキャンペーン対象かを確認するには? keyboard_arrow_down
A ログイン後、マイページ内の応募履歴ページよりご確認ください。
キャンペーン適用対象の求人情報には「お祝いdポイント対象」というアイコンが表示されています。
Q お祝いdポイントは申請時まで勤務継続しないともらえないのですか? keyboard_arrow_down
A お祝いdポイントは勤務期間に関係なくプレゼントいたします。
申請受付開始までに必要書類をご準備のうえお待ちください。

お祝いdポイント申請についてのご質問

Q 仕事が決まりました。お祝いdポイントはいつ頃もらえますか? keyboard_arrow_down
A お祝いdポイントのプレゼントには別途マイページからの申請が必要です。
<申請方法>
「マイページ」ー「お祝いdポイント申請手続き」 より 申請受付可能な求人情報の「申請する」ボタンを押下しお手続きください。
※「申請する」ボタンが押下できない場合は、申請受付前となりますので、受付期間になりましたら申請可能となります。(受付期間につきましては、 キャンペーン応募要項をご確認ください。)
Q スマートフォンから申請できますか? keyboard_arrow_down
A パソコン・スマートフォンから申請できます。
※一部、書類のアップロードが対応していない機種があるためパソコンからの申請を推奨しています。
Q 複数のアルバイトに受かった場合は複数回お祝いdポイントがもらえますか? keyboard_arrow_down
A お祝いdポイントのプレゼントは、お一人様一回までとなっております。
何卒ご了承ください。
Q 申請期間を過ぎてしまいました。申請する方法はありますか? keyboard_arrow_down
A 申し訳ございません。未申請のまま申請期間が終了した場合はキャンペーンの適用は致しかねます。何卒ご了承ください。

証明書類に関して

Q なぜ証明書類が必要なのですか? keyboard_arrow_down
A 本キャンペーンは、実際に勤務された方へのお祝いキャンペーンであることから、勤務実態の確認のため、雇用契約書(日付が記載されているもの)と直近の給与明細(就業先名がわかるもの)の両方が必要となります。
雇用元会社名、店舗名、被雇用者の氏名、および雇用年月日を証明するものであり、全てのお客様に必ずご提出いただいております。何卒ご了承ください。
Q 雇用契約書に必要な情報は何ですか? keyboard_arrow_down
A 雇用契約書に必要な情報は以下のとおりです。

■必要情報
雇用元会社名、店舗名、被雇用者の氏名、雇用年月日

なお、上記内容は明確に分かるようご記載ください。
また、契約書が公式のものである証明として、法人印の押印をお願いいたします。
Q 雇用契約書・給与明細がないのですがどうしたらいいですか? keyboard_arrow_down
A 雇用契約書・給与明細がない場合は、雇用元会社名、店舗名、被雇用者の氏名、雇用年月日が証明できる同等の情報を確認できる書類で申請ください。
なお、証明書類がご準備いただけない場合はキャンペーン適用の対象外となりますので、就業先の企業様に書類をご用意いただく等、ご対応いただけますと幸いです。
Q 給与明細がオンライン上のデータ(ネットで閲覧する形式やメール配信)のみなのですが、どうしたらいいですか? keyboard_arrow_down
A 給与明細が印刷物ではない場合は、サイトやメールを印刷したものをスキャン・撮影などしていただくか、スクリーンショット(画面を画像データとして保存)したファイルをご提出ください。
Q 用意した書類はどこから送ればいいですか? keyboard_arrow_down
A 必要書類は、申請開始時期になりましたらマイページ内の申請フォームに添付いただける箇所がございますので、書類をカメラで撮影するなどしてデータ化したうえで添付いただきますようお願いい申し上げます。
なお、画像は一枚につき4MBまで、ファイル保存形式は「.jpg/.png/.gif」のいずれかとさせていただいておりますのであらかじめご了承ください。

お祝いdポイント申請後について

Q きちんと申請できていますか? keyboard_arrow_down
A 申請完了時には申請コードを発行しており、そちらをもって申請完了とさせていただいております。
申請コードは申請完了画面・マイページ・申請完了メールにてご確認ください。
また、申請コードはお問い合わせの際に必要となりますので大切に保存してください。
※申請完了メールは、申請完了と同時に送信しております。万一、メールが届かない場合はdジョブサポートデスクまでお問合せください。
Q いつ頃に付与されるのですか? keyboard_arrow_down
A 申請完了からポイント進呈まで、最大3ヶ月程度のお時間をいただいております。ポイント進呈は、申請が承認された翌月の中旬頃となります。
申請内容が承認されたタイミングで、承認通知をご登録メールアドレス宛にお送りいたします。
Q 申請内容に不備がなかったか心配です。このまま待っていて大丈夫でしょうか? keyboard_arrow_down
A 申請内容に不備が確認された場合は、dジョブサポートデスクよりご連絡させていただきますので、ご連絡内容に基づきご対応いただきますようお願いいたします。
Q 先に審査結果を教えてもらえませんか? keyboard_arrow_down
A 申し訳ございません。確認状況については、お問い合わせいただきましても回答いたしかねます。何卒ご了承ください。
申請内容の確認が完了次第、結果内容を問わずdジョブサポートデスクよりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
なお、申請内容に不備が確認された場合は、dジョブサポートデスクよりご連絡させていただきます。
※審査完了までに最大2ヶ月、ポイント進呈までに最大3ヶ月程度のお時間を頂戴しております。